おまとめローンを申し込む前に注意したいこととは?

現在、消費者金融を利用する人は増えています。なぜでしょうか。多くの人が消費者金融を利用する理由は生活費を補填するためということのようです。また、以前よりも消費者金融がより手軽に利用できる状況が整ったことも利用者が増えている要因ともいえます。とはいえ、その一方で問題となっているのが多重債務です。多重債務で悩む人が増えています。では、どうすれば多重債務を解決することができるのでしょうか。

多重債務で苦しんでいる人が利用しているのがおまとめローンです。最近ではニュースなどでもよく目にするフレーズかもしれません。では、そもそもおまとめローンとはいったいどのようなものでしょうか。簡単に記すと、複数の消費者金融から借り入れしている借金を1社にまとめるということです。では、おまとめローンを利用することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。

まず挙げることができるメリットは、低い金利で借り換えができるということです。一般的に借り入れ金額が小額の場合には金利は高く設定されます。逆に、借り入れ金額が多ければ金利は低く設定されるのです。そこで、1社にまとめることによって低い金利で借り入れができ、返済も楽になります。また他に挙げることができるメリットは、1社にまとめることによって返済計画、管理が行いやすいということです。複数の会社から借り入れしていると、返済日もまちまちですし、さらには返済計画も立てにくいものです。1社にすることによって、こうした問題を解消することができます。

とはいえ、注意したいのはおまとめローンを利用しても借金の元本は減らないということです。あくまで金利が低く設定できた場合、返済の際、金利分がお得になりますが、金利が低く設定されなかった場合にはお得感はありません。そこで、おまとめローンを利用する場合に金利がいくらになるのかをきちんと確認してから申し込むことが重要です。まずは金利を確認しましょう。